便秘に効く乳酸菌サプリ|菌種で選んで徹底比較

MENU

ビヒダスヨーグルトと運動で整腸

ビヒダスヨーグルトと運動で整腸

過敏性腸症候群で、下痢や便秘を繰り返していました。

 

 

 

ガスも溜まりすぎてお腹もいたくなるし、とにかく腸内環境が全く整わなくて悩んでいたんです。

 

 

 

そこで、お腹の中の善玉菌を増やすためにいろんなタイプのヨーグルトを食べるようになりました。ヨーグルトにはそれぞれ別の菌が入っているのですが、人によって合う合わないがあるので、自分にはどの菌が合うのか試したんです。

 

 

 

ものによっては、食べるたびに下痢になってしまうものもありました。なかなかぴったりと思えるヨーグルトを見つけることは出来なかったのですが、相性の悪いものを排除すると、ビヒダスが残ったので、それを毎日食べるようにしています。

 

 

 

また、適度な筋肉をつけることと精神面を鍛えることが大切と思い、リフレッシュも兼ねてウォーキングとヨガを行っています。

 

 

 

これにより、便秘にはなりにくくなりました。

 

 

 

けれど、下痢とおならは止まりません。

 

 

 

そこで、外出するとわかっている場合は、前日から整腸剤を飲んで腸内環境を整えるようにしています。

 

便秘が酷いので食事を改善する工夫をしている

昔から便秘だという自覚があるので今でも悩んでいます。私はそういった状態を改善するためにいくつかの方法を試しています。便秘の予防で特に重要なのが食事だと最近は思います。

 

以前は腸内環境のために運動をしてみましたがあまり効果はなかったです。それからは食事を改善するように自分で情報を集めました。その中には便秘や下痢に効果の高い食事があったので助かりました。

 

今は便秘のために水分が多い食事に注意しています。私は便秘の原因が水分不足だと知っているのでそこを工夫しています。また、適度に水分補給をして便が硬くならないような努力をしています。

 

腸内環境を良くするためには悪い食事をしないのが基本です。乳酸菌を摂ると腸内環境が改善されるという話も頻繁に聞きます。私は実際にそういった良い話は全て取り入れるようにしています。

 

現代の便秘は常に不規則な食事や生活が問題だと感じています。私はそこを見つけて偏った食事を改善して今の便秘を予防しています。