便秘に効く乳酸菌サプリ|菌種で選んで徹底比較

MENU

シンプルなヨーグルトで便秘対策

シンプルなヨーグルトで便秘対策

便秘症な私が腸内環境を良くするために行っていることは、ヨーグルトを食べることです。至ってシンプルですが、ヨーグルトが大好きだったのでヨーグルトに絞って自分に合った食べ方を長く研究してきました。

 

ヨーグルトを食べると一口に言っても様々な食べ方があります。一度に食べる量やトッピングのありなし、いつどのタイミングで食べるか、どのヨーグルトが一番いいのかなど考えることは意外とたくさんあります。

 

私に合ったヨーグルトの銘柄やトッピングなどはまだ研究途中ではありますが、とりあえずどのタイミングで食べればいいのかはわかりました。私の場合は夜、夕食後に食べるのがベストでした。現在は400gほどが入っているヨーグルトを常備しておいて、夕食後に約80gずつ食べています。これを続けているとお腹の様子が段々と変わってくるのがわかるのです。

 

ヨーグルトを食べる分、夕食の量や栄養バランスなどにも気をつけなければならないのが少しネックであり、今後は良いサプリメントがあれば使ってみたいなとも思っているところです。

 

便通改善に!ケロッグ「オールブラン オリジナル」

私は長いあいだ便秘で悩んでいて、腹痛がひどいときは仕方なく下剤に頼ることもありました。

 

腸内環境改善には乳酸菌がいいとか、食物繊維がいいとか、頭では分かっていても、毎日忙しくしているとなかなか食事にまで気がまわりませんし……。

 

友人に相談したところ、ケロッグの「オールブラン オリジナル」を勧められました。

 

スーパーなどで普通に売っているシリアルで、値段も300円くらいでお手頃。

 

おまけに、「1食分で1日に必要な食物繊維の70%以上が摂れる」らしく、これはいいかも!と、ものは試しで購入。

 

見た目は、すごく悪いです(笑)茶色くて細長い、干からびた木の根っこみたいな……。

 

味も正直、おいしいとは言えません。ぼりぼりと固くて、ふつうのコーンフレークを想像して食べると衝撃を受けます。

 

ミルクにひたしたり、はちみつやベリー系のジャムと一緒に食べると、それなりに食べやすくなるのでおすすめです。

 

そして、肝心の効果はというと……はっきり言って、スゴイです!

 

あんなに悩んでいた便通が、オールブランを食べ始めてから2日後あたりから徐々に改善がみられ、1週間くらいでウソみたいに正常な便通に戻りました!

 

私にとっては救世主みたいな存在で、もう手放せません。

 

値段もお手頃なので、便秘に悩んでいる方は、ぜひお試しあれ!